『営業開発のステップ』(「コンサルティング営業」の見える化実践例)

本「見える化活動」の総括と成果(事例紹介):

 数年にわたり「0」(調査段階)から「営業開拓」した「プロセス」を「見える化」するため「各ステップ」ごと、どのような目線(「活動の方向」)でどのような活動(「活動の内容」)をしたか(又は、するかそのPDCA活動)を記録したものです。 

 

 目先の部門の利害得失を捨て(個人の恣意やスキル限界を乗り越え)、メンバー共通の価値・目標(顧客価値実現)を共有し如何に目標を実現するかの活動実践事例です。 

■以下のステップとしています。

1.調査(マーケティング戦略、SS)

2.営業企画(営業戦略、SS+SM)

3.仮説→検証活動(コンセプト企画提案、SS)

4.ソリューション企画提案(SS)

5.システム企画(SS+SE)

6.システム提案(SS+SE+SM+PM)

7.契約締結

8.しくみ定着

なお、一般的な用語ではないと思いますが、SSとは(Sales・Support「営業支援」)です。あとはご承知、SM(Sales・Man「営業マン」)、SE(システムエンジニア)、PM(プロジェクトマネージャー)です。

私がSSを担いました。各ステップごと他のメンバーと如何に協働して活動したかを示したものです。

 【成果(事例紹介)】

競合5社との「提案コンペ」において、最低価格を提示した業者より当方提示価格は約50百万円高。総額150百万円でしたから、5割高での受注。

 

受注決定後の御礼訪問で「提案コンペ」推進PJの責任者にお会いし、確認した結果は以下の2点でした。(1)提案内容が優れていたこと。(2)対応スピードが速かったこと。

 

その他、本活動の「実態及び成果」等につき、詳細をお知りにないたいお客さまにつきましては、お問合せください。(今後BLOG発信していく予定です。)

営業マン研修の実施:

後日、この活動をベースとし、「契約の重要性」とし、営業マン研修を実施することとなります。 (実際はパワーポイント30数ページを解説(研修)したものですが、そのうち4シートを抜粋紹介しております。)

TELでお問合せ:

03-5929-8622 

外出している場合があります。下記の携帯電話へお願い致します。

080-7578-9037

原田 が応答致します。

営業時間:

9:00~18:00

【定休日:日曜日・祝日】

お客様ご要により、営業時間外・定休日も「相談室」の他にて営業致します。

行政書士事務所専用TEL:

03-5929-8622 

お急ぎのお客様は、下記の携帯電話へお願い致します。

080-7578-9037

「弊所の事業のご紹介」
   免  責

(1)当サイトは利用者が当サイト内のコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツの編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。         (2)コンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。